Home > FICJについて

FICJについて

“底つき”を待って、家族全員が苦しみの淵に立たされる前に早期介入を

私たち「日本ファミリーインタベンションセンター」は、依存症回復支援において実績のあるワンネスグループを母体としています。依存症当事者とご家族への「インタベンション(介入)」によって、ご本人を回復へと導き、またご家族にも豊かな毎日を送っていただく支援を行っています。

本人が“底をつく”、つまり依存に関して限界に達し、どうしようもなくなるのを待つしかない―これがわが国の依存症治療において長くセオリーとされてきました。

当事者を抱えた家族が、ワラをもつかむ思いで、依存症回復施設へ相談に行っても「ご本人が底をついてから連れてきてください」と言われることがほとんどではなかったでしょうか?

「一刻も早く」と救いの手を求める家族に対し、「当人の限界がくるまで待て」とは、大変酷なことだったでしょう。ご家族も耐えきれずに心を病むことも多く、そうしているうちに、当事者が苦しみのあまり自死を選んでしまうことも少なからずあるのが現実です。また逮捕されてから、回復施設に繋がるケースもあります。

日本の依存症回復支援施設として、「インタベンション(介入)」をいち早く導入

そうした深刻な事態に陥る前に、本人に依存症であることを認識させ、回復への道を自ら歩んでもらうことはできないか…、そこで私たちワンネスグループでは、日本の依存症回復支援施設として初めて、アメリカから“インタベンション(介入)”という手法を取り入れました。

インタベンションとは、専門のトレーニングを受けたインタベンショニスト(介入者)が、依存症当事者を抱えたご家族からの相談を受け、ご家族へと介入。その後、本人と直接面会し、ご家族に代わって、本人に依存症であることを認識させ、回復施設で適切なプログラムを受けるよう促します。

依存症当事者とご家族との関係が、長年膠着状態にある場合。
ご家族のなかだけで解決しようとするのは難しいのが実情です。これまでさんざんいろいろな策を講じられたのではないでしょうか? それでも解決に至らず、本人は依存症から抜け出せずにいる。

ならば、ここに新しい息吹を入れてみてはいかがでしょうか。

photo

第三者だからこそ、ご家族の問題にできるアプローチ

「家族」という密室のなかだからこそ、長い年月を経て、問題はこじれてしまっているものです。家族内で膠着状態にあるときには、第三者の客観的で新たな視点が突破口を開く必要があります。客観的な視点と専門的な知見を持つ私たちインタベンショニストとともに、ひとつひとつ問題をひも解き整理していきましょう。これまでご本人を含め、ご家族みなさんが傷付き、苦しんだり悲しんだりされてきたかと思いますが、今こそ「依存症」という問題を、私たちとともに共有し、回復への道を一緒に歩みはじめましょう。

私たちインタベンショニストは、それらをみなさんとともに共有するとともに、ご家族とご本人の5年後、10年後といった未来を見据えたご提案をさせていただきます。

またワンネスグループのインタベンショニストは、ほぼ全員が過去に依存症から回復した経験を持っています。依存症の苦しみを身をもって体験し、理解していて、かつ社会復帰を果たした人物が説得にあたる。だからこそ、ご家族も当事者も決心できると、私たちは信じています。

インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、全国に数ある依存症回復施設のなかでも類を見ないものです。もっとも世界的に見れば、インタベンションは依存症脱却においては、すでにスタンダードな方法であり、早期介入が早期回復へと繋がるもっとも効果的な方法であることは疑いようがありません。

依存症の当事者、またご家族も孤独を抱えてしまいがちです。ご家族だけで孤立無援の状態で問題を抱え込んでおられたのではないでしょうか。

インタベンションとは命を繋ぐ、新しい愛情のかたちです。

ご家族がご本人を愛しているからこそ、大切な存在で生きていてほしいからこそ、愛情のかたちを変えてみる。ご本人が依存症の苦しみから抜け出すためには、それが必要です。

ご安心ください。もう大丈夫です。私たちインタベンショニストが、いつもご本人とご家族みなさんのうしろで、みなさんを支えていますから。

日本ファミリーインタベンションセンター
代表 矢澤 祐史
ディレクター 大田 宏充
photo

ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください。

依存症相談ダイアル 0120-111-351 受付時間/月曜~金曜 10:00~17:00

Oneness Group 一般財団法人 ワンネスグループ

JAAI Japan Association of Addiction Interventionist

薬物依存症・アルコール依存症 厚生労働省

薬物乱用対策 内閣府

これって依存症? ハートネットTV

pagetop