Home > インタベンションとは

インタベンションとは

インタベンションで早期回復を

「○○が止められない」という背景により、生活にさまざまな問題を起こしているにも関わらず、本人は問題を矮小化するなどして回復(依存対象を止めて生きること)を回避しようとします。そういった状況にあって、これまで回復へ繋がることができなかった当事者を回復へ繋げるために、専門の訓練を受けたインタベンショニストが介入し、回復へと導きます。

日本ファミリーインタベンションセンターでは「ご家族」への介入、可能であればご本人の職場の方やパートナー関係にある方にもご参加いただき、ご本人を取り巻く環境へ介入していくことで、問題の根本的な解決を目指します。

これまで日本の依存症回復の現場では、治療へ繋がろうとしない依存症者に関しては、本人の「底つき体験」を待つほかない、という説が一般的とされていました。本人が底をつく、つまり生活が破たんし、人生がどうにも立ちいかなくなり、いよいよ身動きがとれない…という状態に至り、本人が「お手上げ」になるのを待つことだと。

依存症は生命に関わる危険がある病気であるにもかかわらず、ただ「待つ」というのは大変危険なことであり、またご本人にとってもご家族にとっても過酷な日々を強いることになります。

依存症には一刻も早く治療を施し、早期回復へ向かわせるべきであるのは明らかだと、ワンネスグループではそう考えます。

そこで私たちは、依存症回復の先進国であるアメリカで行われている「インタベンション」に着目し、日本でいち早く本格導入。底をつくまでただ待つのではなく、より早い段階で回復へ繋げることができる、つまり「底つきの底上げ(何も手を打つことなく、ただ底つき体験を待つのではなく、インタベンションによって、より早く対処する)」を可能にしたのです。

私たちが、インタベンションを導入してからは、多くの依存症者とご家族が最悪の事態に陥る前に、私たちとともに早い段階で回復を目指すことに成功しています。

本人が「底をつく」まで、まわりはただ手をこまねいて待っているばかり…、もうそんな必要はありません。より早い段階から対処することが可能になったのです。

インタベンショニストの行うインタベンションは、家族の行う説得とは異なります

当センターが行っているインタベンションとは、回復の手段へ繋がろうとしない依存症者を抱える家族に対する、第三者による介入を示します。専門のトレーニングを受けた「インタベンショニスト」というインタベンションのプロが行います。

明らかに依存症に陥っているにもかかわらず、「その気になればやめられる」「いまは一時的にストレスがたまっているだけ」など、自分の状態を“否認”し、治療へ向かおうとしない―、そんな依存症者を抱え、手をこまねいている家族は、大変多くいらっしゃいます。このホームページをお読みくださっているあなたも、そのひとりかもしれません。

ご家族はこれまでもさんざん当人に言って聞かせたり、怒ったり、なだめすかしたりと、説得を試みてきたのではないでしょうか。そしてめぼしい成果は得られなかった。かといって、無理矢理本人を治療へ向かわせることは、「子ども(あるいはパートナー)を捨てるようで心苦しいし、恨まれるのではないか?」と考え、思い切った対処ができなかった…。

当センターで行うインタベンションとは、ご家族の行ってきた説得とはまったく異なる、第三者による専門的なアプローチです。

ご家族で同じことをやろうとしても、まず不可能です。家族間では感情に巻き込まれ、元の木阿弥となってしまうばかりか、かえって事態を悪化させる危険すらあります。また依存症者の多くはアルコールやギャンブル、薬物といった物質に対する依存だけでなく、人に対する依存を伴っています。その対象が家族である場合、依存の度合いはより強いものとなります。

そこで感情に巻き込まれず、家族間のもつれた糸を紐解いて整理することのできる専門のインタベンショニストが必要なのです。

なんのためにインタベンションを行うか?

インタベンションにはふたつの目的があります。確認しておきましょう。

目標1
依存症者が専門的な回復手段に繋がるように、本人に対して依存症の証拠を思いやりと憂慮の念を持って提示し、回復の必要性を納得してもらうこと
目標2
本人が援助に繋がるか否かに関わらず、ご家族(職場の方などが参加する場合は、その方々も含め)が、これまでとは違う価値観で新たな生活を獲得し、豊かな人生を実現するために何を行っていくのか明確にすること

依存症者本人はもちろん、ご家族や周囲の方の人生も大切です。
真に自分らしい人生を取り戻すための一歩を踏み出しませんか?

ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください。

依存症相談ダイアル 0120-111-351 受付時間/月曜~金曜 10:00~17:00

Oneness Group 一般財団法人 ワンネスグループ

JAAI Japan Association of Addiction Interventionist

薬物依存症・アルコール依存症 厚生労働省

薬物乱用対策 内閣府

これって依存症? ハートネットTV

pagetop